profile

Author:枝豆
XBOX360 ゲーマーカード







模型は飛行機模型を主に、1/48、1/72を作ってますが、最近は買ってすらいません・・・

コメント、リンクお気軽にどうぞ。

twitter
七二式えだまめ

QMA6(サブカ)
CN:しょうかく
階級:修練生 8級
所属組:ガーゴイル組
※2009/4/3現在

QMA5(未引継ぎ)
CN:だいず
PN:あずき
階級:大賢者 参段
所属組:ドラゴン組

DSi うごメモアカウント
EDAM@S-72

JOY SOUND うたスキアカウント
七二式えだまめ

category
recent topics
recent comments
number of visitors
archives
ブロとも申請フォーム
link
search
RSS

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
移転です
突然ですが。

長らく使ってきたこのブログもなんとなくマンネリ感があったり、詰まってきた感?があるので、
WordPress.comで作りなおしてみました。

ということで移転しますw

移転先: えだまめ観察日記
URL: http://edamame72.wordpress.com/

タイトルは暫定

こっちは過去を振り返るときに使おう。
雑記 | 2011/08/15(月) 21:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
30cmキューブ3ヶ月弱?経過 の水景
水槽セットから3ヶ月弱が経過しました。
前回の記事から1ヶ月、トリミングと差し戻しを何回か行い密度が上がっているかと思います。

DSC_1351.jpg

ベトナムゴマノハグサが一部を残して溶けはじめてしまったため引っこ抜いて元気なのだけ残してあります。

DSC_1355.jpg

グロッソが結構増えてきました

DSC_1360.jpg

南米モスは上手く活着してくれたようですね。

DSC_1357.jpg

ミナミヌマエビが爆殖していますw
目視カウントで20はゆうに超えるのでいったい何匹潜んでいるやら・・・
このせいで水槽内にコケがほとんど生えなく(増える前に食われるように)なりました。

DSC_1358.jpg

DSC_1363.jpg

グリーンロタラを下から

DSC_1367.jpg

上から。
覗き込んだ感じが好きです。オープンアクアの醍醐味といいますか。
アクアリウム | 2011/01/31(月) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
30cmキューブ水槽 2ヶ月経過 いろいろ変わりました
明けましておめでとうございます。
お久しぶりですね。
年末にかけていろいろあったので(半分嘘)更新が滞っていました。
水槽は以前順調で、もう2ヶ月。はやいね。
やっぱりAdobeRGBうまく元の色に見えないので本記事二枚目以降sRGBにもどります。

で、こちらが現在の水景。

DSC_1318.jpg

ハイグロフィラをとっぱらって(ペットボトルでキープ中)グリーンロタラを植えました。
この草を植えると水草水槽やってるって感じがします。
現在2度目のトリミング&差し戻しを終え密集した森化へ向けて成長中です。

あとはグリーンネオンを15匹ほど追加して賑やかになりました。
入荷直後っぽいセール品を買ったので何匹か死んでしまうかも、と思ったのですがそんなこともなく(多分)
ちょっと多い位になっています。時々群れます。

さらに、流木に念願の南米モスを巻きつけました。三角に広がる状態のよいのがなかなか安く売っていなかったので後回しにしていましたが、ようやくGetできたので。巻いてからたぶん2週間ぐらい経過しています。
はやくも糸がほどけかけてるんですが大丈夫かな・・・
来週あたり一旦引き揚げて刈り込みます。

ベトナムゴマノハグサは成長が遅いしいまいち匍匐しないので左のほうにまとめて植えることにしました。

DSC_1322.jpg

南米モスの入っていた袋に紛れ込んでいたグロッソスティグマ。
ほんの一欠片のものですがとりあえず植えてみたらじわじわと増えています。
草原的なのをやるならキューバパールとか南米ミズハコベくらいの葉の細かさが良いかなーと思っていたのですが、グロッソでも良いかもと思えてきました。
でもこの一欠けに愛着が出てきたのでなんか追加できずにいます。
アクアリウム | 2011/01/05(水) 01:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
30cmキューブ水槽 40日目くらい 肥料切れ?
立ち上げ40日ほど経過した水槽です。
バックスクリーンがわりに白いプラ板をカットして後ろにおいてみました。
相変わらずグリーンネオン5匹しかいませんが(いい加減追加予定)、コケもガラス面にはうっすらと出る程度で安定してます。

_DSC1189.jpg

バリスネリアの成長が顕著です。こいつらはランナーを訳わからんところにだして増えるので間引くのが面倒。
ハイグロフィラはなかなかまとまりが出ませんね。
全体的に水草の成長が緩やかになってきたので、そろそろ追肥をしないといけないっぽいです。

_DSC1155.jpg

這い始めたベトナムゴマノハグサをカットして植え替えたりしました。
色が薄いのはやっぱり肥料不足か?

_DSC1185.jpg

そういえばミナミヌマエビが抱卵しました。いつ孵るかわかりませんがストレーナースポンジを手配中です。

_DSC1177.jpg

グリーンネオンのうち赤みが殆どなくなってきたのが1匹。でもまだ日によって赤みが出ることもあります。

_DSC1149.jpg

下からみるとちょっとまともに見える?
正直レイアウトも糞もない水槽なのでこうなんか上手くやりたいですね
アクアリウム | 2010/12/13(月) 00:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
30cmキューブ水槽 3週間目 安定期突入?
とうとう立ち上げから3週間が経過しました。このへんで亜硝酸を硝酸に変えるバクテリアが定着する頃なんでしょうか。
生体の調子は依然良好です。これは立ち上げ初期を乗り切ったと考えていいんでしょうかね。
そろそろグリーンネオンを追加したいところです。

写真は結局AdobeRGBで統合しました。いまいち再現出来てるか分からないんですけどまあ調整しつつ。

_DSC1134.jpg

月曜日に1/3換水を行い、水草のトリミング&差し戻しを行いました。
エビとオトシンのおかげで底床がかなり均されてます。

ハイグロフィラの脇芽がいい感じに伸びて密集感が出てきました。
それと照明変えてからのスクリューバリスネリアの成長が著しいです。

あとはガラス面に糸状のとスポット状のコケがちょっと見られたのでスクレーパー(マイクロソフトポイントカード)でテデトールしました。

_DSC1132.jpg

上からみるとなかなかにきれいな感じです。

_DSC1135.jpg

ベトナムゴマノハグサのうち1本が這い始めました。・・・が後ろ側に。
伸びてきたら植え替えるとかしましょうか。
現在の水槽を見ながら考えたのですが、左側のブリクサを撤去してベトナムゴマノハグサの密生地帯を作り、そこから前に垂れてくる感じもいいかなーと思いました。


アクアリウム | 2010/11/24(水) 01:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ

